2013年1月27日日曜日

うつ病の休職 : 第1期と第2期のポイント

更新が久々になってしまいました。
続きを書いていきたいと思います。

第1、2期の目的は、「素の自分に戻る」ことです。
いったん仕事のプレッシャーから離れてみた状態で生活してみます。仕事の時間に間に合わせる、というプレッシャーを外すと、自分の体は何時に寝て何時に起きたいのか。何をどれくらい食べたいのか。自分の体はどれくらい疲れているのか。

第1期では、たくさん寝られることに驚くことが多いと思います。
逆にここであまり眠れないなら、相当疲労がたまっています。少し時間を長くかける必要があるかもしれません。
この時期の目的は「体の回復」です。

第2期では、起きる、寝る、食べる、動くといった生活の基本活動のリズムをつくることで、自分が心地よい生活リズムはどんな感じなのか、ということを把握します。
この時期の目的は「生活の回復」です。
お家の中での生活は問題なくできることが目標です。

いったん「素の状態」に戻ってから、第3期で徐々に、仕事をしていた時の生活に戻していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿